2019年5月27日月曜日

現在自分が力を入れていること~若林編~


こんにちは、最近寝る時間が遅くなってきて朝起きるのが大変になってきたAAの若林です!

今回のテーマは、「現在自分が力を入れていること」です!大学に入ってもう3年目になって今まで色々なことをしてきましたが、そのうえで今一番頑張っていることはゼミです!役職はゼミ長をしています。自分の参加しているゼミは国際関係論のゼミで、所属する社会科学部の60あるゼミの中で一番のガチゼミです。何がガチかというと、ゼミのモットーが「勉強も遊びも全力で!」というところからも納得なのですが、春は4月~7月が十大学合同セミナーというセミナーに参加して、8月に夏合宿、11月に他のゼミと合同ゼミ、12月は立命館大学と東京or大阪で合同ゼミ、2月に春合宿があります。それに加えて遊びの面だと6月にウェルカムパーティー(新入生との顔合わせ)、教授の生誕祭、各月のゼミの飲み会などたくさんのイベントであふれています!今回はゼミ内でも一大イベントである十大学合同セミナーについて書いていきたいと思います。

☆十大学合同セミナーとは、「学習」と「交流」の二大理念を軸に運営されている学生主導の組織です。
「学習」:国際関係論,国際政治学などをもとに、学生同士の議論や共同論文の執筆を通した主体的な学習を目指す。

「交流」:大学の垣根を越えて国際問題に関心のある学生が交流し、生涯の学友を得ることができる。今年は16以上の大学が参加しています!

この組織では週に2回18時~21時に勉強会をしていて、3か月で25000字の論文を執筆します。自分はその組織の代表をしていて、勉強会を仕切ったりしながら議論を進めるのでかなり大変です(笑)。ただとてもやりがいのある役職で現在とても楽しく過ごしています!皆さんも大学に入ったら大学の垣根を超えた活動をしてみると、新鮮な経験が出来るのでおすすめです!!