2019年3月8日金曜日

定期テスト~髙科編~


こんにちは!高科です!
今回は皆さんに大学生の定期テストについて紹介したいと思います!
自分は高校生の時、大学生の定期試験なんて高校の時の定期試験に比べれば、競争率もひくく、余裕なのだろうと思っていました。皆さんの中にも、大学に入れば定期試験にさほど苦しめられることはなく、遊びまくれるのだろうなんて思っている人はいませんか?
現実はそう甘くはないです(笑)
自分は理工学部に通っているので、もちろん数学や物理、化学などでは高校の時よりはるかに難しい計算や概念を結構雑に教えられるので、テスト期間前は教科書を自分で読み直し、理解するという段階が必要になります。なので、ただ問題集を解くだけの勉強よりも時間がかかります。大学生のテスト前は意外と暇というのは嘘だったんですね(笑)
それだけではありません。自分の学部は大学三年生の時に、一年時の時の成績に応じて研究室配属というのが行われます。これは自分の将来に直結してくるイベントなのでとても大事です。何が言いたいかというと、大学ではただ単位を取るだけでなく、ある程度の成績も取っておかないといけないということです!周りの生徒も一応大学受験を通ってきた人たちであることを考えれば、その人たちの中で上位に入ることはそう簡単ではないことも容易にわかると思います。
だからと言って、脅しているわけではないので(笑)皆さんも参考までに大学の定期試験がどのようなものかを知っておくとよいかもしれません。
以上、ただいま成績を待っている高科でした!