2019年3月12日火曜日

風邪の予防法~若林編~


12年生は期末試験の大詰めですね、、皆さん体調管理には本当に気を付けてください! こんにちは、AAの若林です!!

今回のテーマは、「自分がやってた風邪の予防法」です多くの人はマスクをする、手洗いうがいを欠かさないなど、風邪の予防法を知っていると思います。そんななかでも自分の中でこれは知らないだろう(正しいかはともかくとして、、)というものを選んでみました!

例えばのどに違和感を覚えた瞬間に龍角散のど飴をなめ続けるなどはよくします。少しでも症状が軽いうちにどれだけなめられるかすごい意識してました(笑)

他に、意識してねぎを食べていました。調べてみると、ネギには硫化アリル、別名アリシンと呼ばれる栄養成分が含まれています。これは特に香りの強い白い部分に多く含まれています。あの目にしみるたまねぎのエキスやにらやにんにく、ネギの独特な刺激のある香りのもとになっているものですが、その強い殺菌成分が病原性のカビや細菌を殺菌するのに絶大な効果を発揮します!
他にも疲労回復や肩こりの軽減、血行促進、冷え性の予防、血液をさらさらにする、代謝促進と発汗作用によるダイエット効果などなど・・・。いろんな効用があるのでおすすめです!!

いかがでしたか?今回は食べ物中心に紹介していきましたが、他の方法で何か気になることがある人はぜひ呼び掛けてください!!