2019年3月16日土曜日

眠気対策~豊川編~


皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。
いきなりですが眠気とは仲良くしていますか?
眠気と僕は21年の付き合いになりますが、最近は倦怠期のようです。この間も運転していたら急に眠くなって死ぬかと思いました。休憩したら復活したので生きています大丈夫です。
何が言いたかったかというと、眠気との付き合い方は非常に重要だということです。
ということで今回のテーマは「眠気対策」です。

僕の眠気対策法は2個あるので順番に説明していきます。

①とりあえず動く
例えばマナビスで受講しているとき、快適な温度の空間で同じポーズのまま画面を見続けます。学校の授業や部活で疲れているあなたは眠くなること間違いなしだと思います。そこで僕はとりあえず外に出て新しい空気を吸い込んだり、散歩をすることで環境を変えていました。階段がある施設の場合は自分の足で昇降してみてください。脳が運動中と判断している間は寝ません。自分の周りの環境を考慮してアレンジしてみてください。

②眠気覚ましグッズに頼る
眠気を覚ましたいときに効く道具がなんと発売されています。恥を捨てて活用しましょう。
僕はガムやミンティアをマスクの下で食していました。他にも魔剤と言われるエナジードリンクを買うのもいいんではないでしょうか。

ここまで書いてきましたが一番いいのは自分で管理して無理をしなくてもいいようにすることです。ここは無理をしないと!というときに活用してください。
あとはあくびをすることを我慢しないことだと思います。あくびは一説では脳の覚醒を促すために起こると言われています。じゃんじゃん覚醒させてください。

以上、運転をするようになって親の頑張りを知った豊川でした。