2019年3月4日月曜日

風邪の予防法~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
この間、三重県のナガシマスパーランドに遊びに行って絶叫系のアトラクションに
たくさん乗ってとても楽しかったです!
連続で絶叫系のアトラクションに乗ったのはかなり久々だったので、帰りの夜行バスで
ジェットコースターに乗っている時の感覚が抜けなくて少し怖かったです()

今日は、「自分がやっていた風邪の予防法」というテーマで書いていきたいと思います。

私が一番大事だと考えることは、規則正しい生活を送ることです。
規則正しい生活をするうえで、「13食しっかり食べる」「夜更かしをし過ぎない」ということは大切になってくると思います。
あと、この時期だと夜遅くまで起きている時に寒い格好をしているとすぐに風邪をひいてしまうので、夜に勉強する時は暖かい場所で厚着をして勉強するのが良いと思います!

しかし、それでも風邪を引いてしまうときはあります。
特に受験生は風邪を引いてしまってからだと手遅れなので、風邪を引く前に出来る方法を
紹介します!

それは「葛根湯を飲むこと」です。受験生の時、私がくしゃみをしただけで母親が
物凄く心配してきたのですが、その時に「これをとにかく飲みなさい!」と勧めてきたのが葛根湯でした()
葛根湯というのは薬の一種で、風邪の引き始めによく効くと言われています。
カプセルではなく粉になっていて薬なので美味しい味はしませんが、風邪を抑えるには
かなり効果があるので皆さんも風邪を引きそうなときにはぜひ飲んでみてください!

きっと、受験勉強やテスト勉強で夜遅くまで起きていることが増えると思いますが
風邪を引いてしまっては自分の持っている力のすべてを出し切ることは出来ないので
風邪には気を付けて無理をしすぎずに勉強を頑張りましょう!

ありがとうございました♪