2019年3月10日日曜日

模試の活用法~前田編~


こんにちは!

さて今回は、模試の活用法についてです!

模試はPDCADにあたるという話は耳にしたことがある方もいると思います。またサイクルとして、これをやっている方も多いと思うので、今回は模試をPDCAPに使ってみよう!という話をします!

模試は模擬試験の略称です。模試本番は試験本番の気持ちで受けると思います。なので、模試前も入試本番前と同じくらいの気持ちで勉強したいです。

そのためには、模試を指標としていつ、どこまでに分野、単元をするかという計画を立てます。
例えば模試の歴史であれば、歴史のその範囲を覚えるために、どのくらい時間がかかるかを模試から逆算して、1日あたりどこまでやるかを設定して、試験対策をします。

範囲がない英語や国語も、入試本番前には過去問を解くのと同じように、古いセンターの過去問や、河合塾の模試の過去問を使って時間配分や、何回か解いて、毎回改善点を探します。

これを毎回模試前にやっておけば、相当力がつきます!

模試を目安として、計画を立ててみようという話でした!