2019年3月18日月曜日

定期テスト~松下編~


こんにちは!
1月下旬の大学の定期テストはあんまりできなかったです。

高校生の皆さんは今年度最後の定期テストはどうですか??

友達や部活の仲間と点数や成績を競い合う人もいるんじゃないでしょうか?笑
僕もよくやっていました!

定期テスト、正直嫌ですよね、、、
受験勉強やりたいよとか、暖かくなったし遊びたいよっていう人も多いのでは。
しかも1日に3科目とかあるし、成績悪いと家の人に怒られるし。笑

いろいろあるとは思いますが、やるときはやりましょう!

じゃあ定期テストのメリットは何か。僕が思うメリットをいくつか紹介します!

①絞られた範囲からこの先の入試で必要な問題が出る

学校の定期テストでは試験範囲が細かく決められ、そこから出題されます。入試よりもかなり狭い範囲で勉強を進めることができるので分野ごとに力をつけることができます。


②平均点が発表される

これは模試やセンター試験などでもそうですが、平均点が発表され、周りと比べて自分がどれくらいできるのか、どこができていないのかを把握することができます。また、間違えた問題も先生がすぐ解説してくれますし、それでもわからなければ友達に気軽に聞くことができます。解答・解説の便利さという点で定期テストは非常に有効な手段だと思います。

こんないい機会、使わない手はないですよね!まだ結果が出なくてもいいんです!是非一生懸命頑張って、今後のための土台を作ってください!