2018年4月30日月曜日

新学期~ぽん編~


こんにちは!ぽんです:)

突然ですが、私の時間割は、必修の選択外国語(中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語から選べるやつ)の授業が、自動的に1時限目と2時限目にぶちこまれるという意地悪をされています。早く起きなければいけないのでとても眠いです。同じクラスに再履修の上級生がたくさんいることも納得できます。本当に眠いです。
「いやいや!高校生なんて毎日1時間目からあるよ!部活もあるし勉強もやらなきゃいけないし大変だよ!」と思われた方、ごもっともです。高校生すごいです。学校によってはもうすぐ体育祭で、GWはほとんど応援団の練習なんてこともあるのではないでしょうか。忙しくて、なかなかまとまって勉強する時間を作りづらいと思います。

ですが、電車にのっているときなどのすきまの時間を上手に使って、模試やテストに向けての勉強を継続的に進めてください。
例えば、私は疲れて眠いとき、文字を見ても頭に入らないので、とりあえず日本史の資料集を開いてお寺や仏像や絵画のページを眺めるようにしていました。これが意外と覚えれるもので、後回しにしがちな文化史を少しずつ埋めていけました。

日によって気温の変化が激しく、疲労と重なって体調を崩しやすくなっていると思います。
体調管理に気を付けて過ごしましょう(><)