2018年4月10日火曜日

新学期~豊川編~


こんにちは!!十日市場校アシスタントアドバイザーの豊川です!
今回のブログのテーマはズバリ新学期です。
このブログを読んでいる学生の皆さんは4月からおのおの新しい環境の中で生きていくことになると思います。
かくいう僕も3年生の男子、通称3男になったためサークルの新歓でたくさんの1年生のニコニコする日々を送っております。

さて、高校生の皆さんは新歓と言えば部活動の勧誘だと思います。始めて後輩ができる人、1番上の学年になって最後の大会に向けて一層練習に励む人など新学期は気持ちの面でも変化が生じる時節です。
しかしそんな中でも極力変化してほしくないものは勉強量です!!
皆さんエビングハウスの忘却曲線は知っていますか?
知らない人のために簡単に説明します。

エビングハウスの忘却曲線
ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが行なった実験結果をグラフ化したもので、意味のない3つのアルファベットの羅列を被験者にたくさん覚えさせて、その記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくかを実験し、調べたもの。

知っていたでしょうか??ではこの実験の結果はどうなったかはご存知ですか?
この実験では、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうという結果が出ました。

つまり新学期が始まって勉強をおろそかにしてしまうとやらなかった時間に分だけせっかく勉強したことが抜け落ちてしまいます。
慣れない環境で大変かもしれませんが、時間を作って必ず復習の時間を作りましょう。ここで頑張れると受験シーズンで大きなアドバンテージを獲得できます。困ったときは相談に乗るので一緒に頑張りましょう!!

あと、各自ネットでエビングハウスの忘却曲線について調べてみてください。復習がいかに大切かが身に染みますよ!

以上、3年前まで高校生の豊川がお送りしました。

参考文献
「エビングハウスの忘却曲線-フリー・ジュニアアカデミーへようこそ」