2018年4月27日金曜日

苦手科目の克服のしかた松下編~



突然ですが、世界一長い英単語ってなんでしょうか?
一説によるとPneumonoultr(まだまだ続きます、、、)塵肺症(じんぱいしょう)という単語のようですが、子どものころ新聞で読んだある人が言っていたのはsmiles(笑顔)だとか。
どうやらsとsの間が1マイルのようです。。。
なるほど!おもしろいですね!

松下風知です!

苦手科目についてですが、自分は苦手科目がけっこう多かったです。
マナビスの担当科目には英、数、物、化と書いているのですが、苦手なのが英、物、化でした。
苦手だった原因としては演習の数をこなさなかったからです。
授業で分からない→やりたくない→やらない→できなくなる という負のサイクルに陥り、どんどんできなくなっていきました。
ですのでみなさん、苦手な科目・分野から絶対に逃げず、なるべく早くその分野の対処をしてください。今つらい思いをするか、入試本番でつらい思いをするか。どちらが良いかは自明ですよね。
人それぞれ弱点は異なると思いますが、今の自分に何が足りていなくて、どういった対策を行えばいいのかということを「自分で」見つける力は大学へ行ってからも必ず役に立ちます。

以上、少し精神面でのアドバイスとなってしまいましたが苦手科目についての紹介を終わろうと思います。