2019年2月4日月曜日

センター試験を終えて~豊川編~


皆さん、こんにちは、こんばんは!豊川です!
最近研究室にやっと配属されました!分野は光物理化学で、めっちゃ簡単に言うと光を当てると性質や構造が変わる化合物について研究します。第一希望の研究室です!今まで勉強を頑張ってきた甲斐がありました!
と、そんなことはさておき今日もブログを更新していこうと思います。

今回のテーマは「センター試験を終えて」です。
まずは皆さんセンター試験の雰囲気はどうでしたか?
あれが本番の空気というやつです。まあ人によって感じ方は様々で「模試と同じだった」とか「ピリピリしていた」とかあると思います。
そういうのも含めて、センター試験は大きな経験になります。
そんな大きな経験値を得た皆さんはこれから一般入試に向けて勉強に励んでいる頃だと思います。
そこで僕がやっていた勉強を紹介していくので是非参考にしてください!

僕が1月にやっていた勉強は問題集メインでした。『赤本はあくまでも自分のレベルを確認するための指標のようなもので、問題集を使ってギリギリまで基礎学力を上げよう』という作戦ですね。
皆さんこの時期になると自分の弱点や不安なところ、ここを勉強したい!といった分野が出てくると思います。そう思ったときに総合的な問題が出てくる赤本よりも、実践的な問題かつ分野を絞ってくれる問題集が良いかなと思いました。
もちろん受験勉強に正解はなく、1月から赤本をひたすらに解け!という方もいると思います。その人の意見にもきっと筋が通っているはずです。なのでいろんな意見の中から必要なものを自分で選んで吸収してください。

あ、ちなみに2月に入ってからは学力もそこそこついてきたかな~と感じてひたすら赤本を解いていました!

以上、来年の夏休みは2週間の豊川でした。