2019年2月14日木曜日

新高3に向けて~髙科編~


こんにちは!高科です!三年生は受験真っただ中ですが、二年生の皆さんは三年生になる心構えはもうできていますか?今回のブログでは、自分が高校三年生の時にどのように生活をしていたかを紹介したいと思います!

二年生の皆さんは勉強、部活、遊びなどとても忙しい時間を過ごしていると思いますが、自分も高校二年生までは部活にもしっかりと参加し、勉強もある程度頑張り、休日は友人とカラオケに行ったりしてごく平凡な高校生活をしていました。本来であるならば、高校三年生になる前に受験生としての心構えをしっかりと立てて、万全の状態で高校三年生をスタートできるのが理想的なのですが、自分の場合、そうはいきませんでした。高校三年生になっても勉強はしていましたが、受験まで残りわずかという自覚はあまりなく、だらだらと毎日を過ごしてしまいました。結局、本腰を入れて勉強をし始めたのは夏休みくらいからで、もっと前からしっかり勉強していればな、という後悔は少なからずあります。

皆さんには自分と同じような後悔を経験してほしくはないので、今すぐにでも高校三年生になるという心構えをしてほしいと思います!受験までまだ一年あると考えるか、もう一年しかないと考えるかですでに大きな差になってしまうと思います!脅しているわけではないので、自分でこの一年をどのように有意義に過ごしていき、高校卒業後はどのような姿になりたいかをよく考えてみてください!きっと、今は何をすべきなのかという答えが見えてくると思います!
以上、高科でした!