2018年11月29日木曜日

大学の授業~髙科編~


こんにちは!高科です。ハロウィンもおわり、いろんなところでクリスマスの準備が進んでいるといった感じでしょうか。インフルエンザなどが流行る時期でもありますので体調管理にも気を付けて下さいね。

今日は久々にブログを書く気がします。今回のテーマは大学の授業です。皆さんは大学の授業と聞いて、どのような授業を想像しますか?おそらく、生徒が数百人いる前で教授がひたすらしゃべり続けているといったイメージでしょうか。そのイメージはあながち間違っていません。高校のときは習得度が周りの人に追いついていない生徒がいれば、その生徒向けに補講を行ったり、授業を止めてまで再度説明をしたりするときもありますが、大学の授業は全て教授の気分によって授業が進んでいきます。つまり、生徒の習得度の度合いに関わらず、どんどん授業が進んでいってしまうことがほとんどです。それゆえ、授業に対する遅れは自分で何とかしないと周りにドンドン後れを取ってしまいます。大学生が高校生に比べて授業が少ないイメージがあると思いますが、意外と自分で勉強しなきゃいけないんですよ() 以上、大学受験勉強で蓄えた勉強貯金がほとんどなくなり、授業についていくので精一杯になってしまった高科でした。