2018年11月10日土曜日

学校の勉強~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
最近寒くなってきたので布団から出るのが少し辛いのですが、眠っている時間が
暖かくて幸せを感じます!()

今日は、学校の勉強について話そうと思います。
塾に通っていると、学校の勉強はどうでもいいように感じてしまうかもしれません。
しかし、私は学校の授業もちゃんと聞いて欲しいなと思います!

なぜなら、学校の授業でも受験で大切になってくることはしっかり教えてくれるからです。
もしかしたら、学校によるのかもしれませんが私が通っていた高校の日本史の授業では
ゴロ合わせなどで覚える方法をたくさん教えてくれました!

あと、古典の授業や英語の授業では文章の読み方などをしっかり教えてくれましたし、
先生がフレンドリーだったので質問もしやすかったです。

今、質問がしやすかったと書いたのですが分からないところをそのままにし続けると
あとで勉強するのが大変になってしまうと思います。

なので、分からないところから逃げずに向き合って苦手をなくしていきましょう!
「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがありますが、本当にその通り
だと思います。分からないところから逃げていたら、入試でその部分を狙われた時に
絶対に後悔してしまうので、「どんな問題が来ても大丈夫!」と自信を感じられる様に
勉強してほしいです。

学校の先生も、今までたくさんの生徒を見てきて多くのことを知っているはずなので
十分頼れると思います。なので、塾と学校の両方を上手く活用して頑張りましょう!

それでは、11月はまた模試などもありますが満足のいく結果を出せるように
頑張っていきましょう!

ありがとうございました!