2018年11月4日日曜日

模試の活用法~前田編~


こんにちは! 前田です。
もう寒くなってきましたね!朝起きるとのどが痛くて風邪をひきそうです。皆さんも気を付けて下さい。寝るときに乾いたタオルをのどにまくと良いですよ。

さて今回は模試の活用方法について書きます。

模試はやった後が肝心だ、というのは全国の先輩の口から聴く言葉だと思います。また、受験合格の唯一の近道といえば、模試を受けた後にすぐに復習する事とマナビスで習ったこともあるくらいです。

皆さんは出来ているでしょうか。大体はやってくれている方が多いと思うので、それについてはこの辺にしておきます。

模試は受けた後は勿論、大切なのですが、受験前も同様に大切です。

何が大切かというと模試に向けて対策をすることです!
模試は模擬試験というくらいなんで試験対策をしましょう。
「練習は本番のように本番は練習のように」とよく言われますが、この模試が一番それを実践できるところです。
皆さんは本番に向けて対策をします。それと同じように上記の諺にのっとれば、練習でも対策をした方がいいです。
実力を測りたいからといって、模試に向けて特に勉強しないことは、あまりお勧めできないです。
例えば、マーク模試なら、センターの過去問を毎回の模試の前に解くとします。4回のマーク模試前に定期的に解くことになるので、やらない人と比べると大きな差が生まれます。

継続してやっていくことは重要です。前からやっておけばよかった、と言うことにならないように頑張って下さい!