2018年11月25日日曜日

集中力が切れたら~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
最近、寒くなってきて食欲が止まりません!
ちなみに、この間友達と京都旅行をしてきたのですが京都で食べた「手織り寿司」が
とても美味しくて本当に幸せでした()気になる人は調べてみてください!

今日は、「集中力が切れたら?」ということでブログを書いていきます。

私は、本当に集中力がない人間なので高校1・2年生の時は特に勉強に集中できずに
スマホをいじってしまうことが多かったです・・・
なので、いきなり高校3年生になって長時間集中するのは大変だったのですが集中力が
切れてしまった時には、「とにかく食べ物を食べる」。これをよくやっていました!

食べ物を食べただけで集中力が戻ってくるならば苦労はしない、と感じる人もいると
思います。でも、私の場合は集中力が切れたら当時通っていた塾の隣のコンビニに売っていた大好きだったいくらおにぎりを食べて「いくらおにぎり食べたし頑張るぞ!」と
いう気持ちになってやる気を出していました()
食べるのが好き、食べるのがもはや人生の楽しみの1つだという人にはオススメです♪

私自身、結構単純な性格なので食べ物を食べたら頑張ろうと思えたのですがそれでも
やる気が出ない人には「散歩すること」をオススメします!

きっと、同じ空間にいてずっと勉強していると気が滅入るという人も中にいると思います。
なので、散歩しているときに自分の好きな音楽を聴いたりして気分転換すれば戻ってきた時に勉強を頑張れるのではないでしょうか?

ただ、散歩して長い時間戻ってこないのは良くないので散歩するのならばしっかりと
「何分以内」だとか時間を決めて散歩しましょう!

私の気分転換の方法は大体そんな感じです。
ずっと集中し続けるのは大変ですが、適度に息抜きしながら頑張りましょう!

それではありがとうございました!