2018年11月12日月曜日

私から見たアシスタントアドバイザーたち~橋爪編~


河合塾マナビス十日市場校に異動をして、約半年が経ちました。
以前は横浜駅西口校や川崎駅西口校にいました。夏を過ぎ、やっと十日市場校に慣れられたと最近感じます。
 今まで忙しなく人が行きかうエリアへの配属が多かったので、閑静な雰囲気の十日市場は新鮮です。まず、校舎の近くにスーパーが2店舗もあり、100均が2種類もあるところが凄い。校舎長の佐藤先生は、校舎の近くにあるインドカレー屋さんに最近行ってきたそうです。私も気になっているのですが、なかなか勇気が出なくて一人では足を運べず、結局休憩はスーパーのお惣菜になってしまいます。十日市場校にいる間にやりたいことの一つが「近くのインドカレー屋に行く」です。何ともハードルの低い目標。すぐにでも出来てしまいそうですが、チキンの私には難関です。入店出来たら、このブログで報告しますね。

さて、ブログテーマにある「私からみたアシスタントアドバイザー(AA)たち」ですが、半年が経って一緒に働いてみた感想を書いていこうと思います。

・豊川AA
言わずと知れた「十日市場AAの大黒柱」。
理系の質問はどんと来い。わかりやすい指導と明るく親しみのある口調で、生徒といつも楽しそうに話しています。大学生活も充実しているみたいで、学校と仕事(バイト)と私生活の両立が上手だなぁと、いつも話をして思います♪
・斉藤AA
「十日市場の姫」と陰で呼んでいます。
生徒思いで、ひとつひとつの仕事が丁寧。あまりシフトが被る時がありませんが、才女の匂いを纏い、しかもユーモアもある!見習いたいところが多いAAです。
・松下AA
発想力と行動力で彼の右に出るものはいない!と思いくらい、「生徒のために何をしてあげたい」と思って働いているAAです。数学のオリジナルプリントやご意見箱など、十日市場独自の取り組みは凄く良いなと思います。
・若林AA
コミュニケーション能力が高い若林AAは、校舎ではいじられキャラですが、周りのことをよく見ていて、いつも色々思考しているスペックの高いAAです。あと、彼と話をしていると統率力もあるんだろうな、と思います。
・髙科AA
独特の雰囲気を纏っているスタバや甘いものが好きなAA。大学ではバドミントン部を頑張っているみたいで、最近会った時はお疲れ気味でした(_;)去年の受験で最後の最後までマナビスに来て勉強をしていたと聞いています。努力の継続が出来るAAだと思います。
・前田AA
穏やかだけど芯が強そうなAAです。律儀で丁寧、生徒から相談を受けやすいオーラ!3年生の最後の記述模試で、成績の大幅な伸びがあったそうな。詳しくは「お知らせ」をチェック。
・石塚AA
「ぽん」の愛称で親しまれているAA。人懐こさと真面目さを兼ねている彼女は、多くの生徒から信頼されています。人の良いところを見つけるのも得意!十日市場のムードメーカーです。

どのAAさんも、「生徒に合格してほしい!」と前向きな気持ちで指導をしています。勉強で不安な点はもちろん、気持ちの波や困っていることがあったらいつでも声をかけて下さい♪