2019年6月20日木曜日

現在自分が力を入れていること~橋爪編~


家で作っているのに持ってくるのを忘れてコンビニで麦茶を買ってしまうこと程無駄なことは無いと常々思っている橋爪です。麦茶の次にほうじ茶が好きです。暑くなってきました。皆さん体調管理には注意してください。体調崩していると周りの受験生に差をつけられてしまいます。

現在自分が力を入れていること。
2つありまして、1つは読書。もともと本を読むのは好きなのですが、元号は令和になってからは、読んだ本をアウトプットしようとWEBで要約をしています。と言っても、令和になってまだ2冊しか読めていないですし、簡素な要約を1冊分終えただけなので、始まったばかりではありますが、月に3冊は読めて、内容の咀嚼、行動変化までをしたいなと考えています。
2つ目は資格の勉強です。
興味がある分野の資格試験が7月にあるので、その勉強を5月下旬からしようと考えています。受験勉強もそうですが、自分が「この分野は絶対取れる!」と自信がつくまで勉強するのってとても大変だけど楽しいですよね。「ここまでやってきたのだから何が何でも合格してやる!」と出来るだけ見直しも3回くらいはして、万全の態勢で答案用紙を提出する。気持ちが良いな、といつも思います。

以前大学生と志望校について話をしていた時に、「勉強をして結果を残せば将来の選択肢が広がるって凄いと思いませんか。就職活動や恋愛は相手との関係やタイミングがあるけど、勉強はそうではない。自分がどれだけ取り組むかで将来を決められるって最高だと思います。」と話してくれました。実際その大学生は、高校3年生の時、国際化なので英語の課題も多くバスケットボール部に所属という忙しい中、毎日マナビスに通い授業を受けていました。

自分が高校生の頃や大学生の頃、そういう風に考えられなかったですし、そこまでの根性がなかったので、素直に「凄いな」と思いました。

今皆さんが力を入れていること、勉強はもちろん趣味や部活などすべてが将来につながると信じています。全力で取り組んでいってください♪