2019年6月16日日曜日

得意科目~豊川編~


皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です!
なんだか今年は基本的に暑い日が多く、「これが温暖化か、、、」と感じております。
みんなも節電を心掛けて家ではクーラーをつけずにマナビスで涼む夏を過ごしましょうね。

さて、今回のテーマは『得意科目』ですが、僕の得意科目は化学です!!なんてったって化学科ですからね。ええ。

僕が得意になった理由は単純で、化学が好きだったからです。
「数学、国語、英語、社会」と理科で異なるのは肉眼で見ることのできる変化や事象を扱っていることだと中学生豊川は思いました。特に化学実験、例えばフェノールフタレインの噴水の実験とかをみて「凄い!!!」と感動していました。
たぶん机の上で解決できる学問が性に合っていなかったんだと思います。

当然得意だと勉強意欲も湧きます。もともと得意だったというよりは単に演習量が多くて点数が取れるようになったという方が正しいかもしれません。

まずは好きな科目を発見することが得意科目作成への近道だと思います。

「勉強に好きとかない」というそこのあなたは点数の取れる科目を意地で1つ作ってみましょう。点数が取れる科目は模試を終えるたびに自動的に好きになっていくと思います。

以上、マイナスイオンや水素水って凄いなあ、、、と感じた豊川でした。