2019年6月12日水曜日

得意科目~前田編~


こんにちは!マエケンです!!

今回は自分の得意科目について書きます!!

私は、受験勉強始めたころ最初のほうは、得意科目がありませんでした!

そうなんですけど、自分が得意にしたい科目を作ることにしました。
嫌いじゃない科目、嫌いだけど頑張ろうという科目を2科目設定して、時間を重点的に割くことで得意科目を作るという算段です。

私の場合は、嫌いじゃない苦手な英語と嫌いだけど頑張る世界史にしました。

その2科目に重点的に時間を割きました。夏休み前と夏休みは、受講予習復習以外は大体、英語と世界史を勉強していました。

世界史は暗記が必要で自分が苦手意識をもっていたため、嫌いでした。ですが頑張って覚えたら、それがそのまま点数に直結したため、だんだんと好きになっていきました。

英語は長文読解に苦手意識を強く持っていました。それまでは学校では、読んだことのある英文が定期テストに出ていたので、初見の問題を解くという時点でだいぶ苦手でした。

ですが、夏休みの少し前から毎日英語長文を読むノルマを自分に課して、だんだんと苦手意識も薄れてきました。


得意科目は大概、自分の好きな科目であることが多いです。また自分の嫌いな科目も苦手科目であることが多いでしょう。なので、自分の苦手意識を徐々になくしていくことで、だんだんとその科目が、得意科目に近づくと思います!苦手意識を取り払うために頑張りましょう!!