2019年6月8日土曜日

大学の面白い授業~若林編~

こんにちは、そろそろ就職に向けて勉強しようかなと考えながら友達と鎌倉に行く予定を立てているAAの若林です!

今回のテーマは、「大学の面白い授業」です!中高の授業と違って大学の授業は全員が同じ授業というわけではなく、自由に授業を組み合わせることができるので、その分様々な授業が存在します。そこで今回、自分の通う早稲田大学の授業でオススメしたいものを3つ調べたので、いつか受けてみてください!

1つ目は「マスター・オブ・シネマ」という授業です。この授業は映画撮影の裏話や撮影秘話などを有名な監督や俳優さんが話にきてくれる授業です。去年などは是枝裕和監督と松岡茉優さんが受講生700人に対して講義をしていました(この日は教室の席が全部埋まり立ち見の人までいました、、、)

2つ目は「恋愛学」という授業です。この授業は90分間先生が恋愛について、進化生物学、遺伝学、心理学、経済学及び政治学の分野から考察するものです。先生曰く最高の恋人とは何か、どうやったら見つけることができるかなどわかるらしいです(笑)受講生も男女ともに人気があるそうなので、一度は受けてみるといいかもですね!

そして3つ目は「大隈塾」という授業です。この授業は最初の60分政治家や起業家の人をゲストに呼んで講義をしてもらい、それを受けて30分間質問をするというものです。受講生の多くが俗にいう「意識高い系」なんですが、講師の先生方がかなり有名人揃いで、石破茂さんや蓮舫さん、またホリエモンさんなどが来てくれます。加えて講師の方全員が話すのが上手で聞いていて面白いので、やはり一見の価値ありです!

いかがでしたか?このように今学校でつまらない授業が多くても、大学では様々なことを学べるので、ぜひ色々な授業を受けてみてください!!