2019年10月1日火曜日

オススメの参考書~前田編~


こんにちは!!前田です。

最近香港に旅行に行ってきました。デモが激しいとされていて、治安が心配でしたが、杞憂でした!楽しかったです!!
さて今回のテーマはオススメの参考書です!

英文法のおすすめの文法の参考書は、『英文法レベル2のテキスト』です。このテキストは英文法の重要所を網羅していて、この問題集を完璧にして、何を解いても間違えない状態にすれば、センターレベルの英文法の問題は躓くことが無くなると思います。実際私がこのレベル2を終了させて、復習を終えたら、大問②は8割取れるようになっていました!またこの英文法の知識は読解に活きてきます!

英語読解は、しっかり文法力と単語力を付けたら『やっておきたい英語長文』がオススメです。やっておきたい500以降は手ごたえのある問題が多く、取り扱っているテーマも頻出なのでオススメです!
しかし、やっておきたい英語長文は音読するためのCDが付いていなく、また答えが薄いので、それを終えた後は東進のレベル別問題集をやっていました。

世界史は『30日完成』がオススメです!岡田先生におすすめしていただいてやってみました!重要なことがまとまっていて本当にお世話になった参考書です。30日完成という参考書なだけに他の参考書に比べて本当に薄いです。分厚い参考書だと私の場合終わらせる自信が無かったのですが、この参考書ならいけるというくらいでした。日本史の方も同じものがあるので、ぜひ見てみていただきたいです!

受験までに出来る参考書の数は限られているので、良い参考書を見つけてそれを完璧にするまで頑張ってください!!