2019年10月28日月曜日

センター勉強はいつから?~前田編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの前田です。

今回はセンター試験の勉強はいつから始めたのかについて書きます。

私はセンター試験対策の比重を結構高めにやっていました。一番初めのセンター試験対策は、第一回マーク模試の前で2回はセンターの過去問を解きました。そして、毎回のマーク模試の前に解くようにしました。

10月に入って、受講数が少なくなってきたところで、1週間に1回は全教科解くというルールを設け、徐々に過去問を解きました。

12月の前半になるとその頻度も少しずつ増やし、12月の20日くらいからは、毎日センターの過去問を自分が受ける3教科受けるようにしました。

家で、朝からセンターの過去問を解き午前中で終わらせ、午後からはマナビスに来て答え合わせと復習を行うというルーティーンでした。

センター試験の会場で隣の人がうるさかったらどうしようと考え、YouTubeで公開されている試験時のノイズを流しながら問題を解いて、万全を期していました。試験時であるであろう最悪のケースを考えて、本番に挑みましょう!