2019年9月28日土曜日

大学に入ってから変わったこと~橋爪編~


最近オクラなど粘々しているものにハマっている橋爪です、お久しぶりです。
テーマの大学に入って変わったこと、私は3点あります。

まず1つは、男友達が出来たということ。
女子高だったので、大学で男子と何を話せば良いのか分からず、最初はかなり困りました。でも私の学部はクラス授業が多くあったので、みんなでディズニーに行ったりして友達が増えていきました。部活も、部員が150名程いるところに所属していたので、男女関係なく友人が増えました!

2つ目は、勉強に対する価値づけの変化です。
もともと学ぶことは好きだったのですが、専門性のある授業や興味のある専門外の授業を沢山受けることで、視野が広がったように感じます。英語が好き!で選んだ文学系の学部でしたが、卒業するときには英文学・文化はもちろん、建築や法学、心理学の知識も多少明るくなりました。

3つ目は、フットワークが軽くなったことです。
部活の友人の繋がりで、他大学の友人や社会人の方と知り合えるようになり、BBQや花火大会、英語の討論会など色々なイベントに足を運び、行動範囲が広がりました。ホテルや遊園地でインターンシップをしたり、国際ホテル経営論という他大学の授業を受けたり、とても楽しかったです。

振り返ると大学生活で大変なこと(主に人間関係)も沢山あったのですが、それよりも楽しいこと、成長につながることが多かったように感じます。

今将来に悩んでいる人もいると思いますし、実は大人になっても「将来の選択」に悩むことがあります。その時に、相談できる友人や今までの経験値がとても宝になると思っています。是非、「こういう自分になりたいな」と考えながら、将来の夢や大学を決めてみてください。