2019年9月19日木曜日

自分の得意科目~若林編~


こんにちは!最近腹痛になることが多くてとても困っています、、AAの若林です!!

今回のテーマは、「自分の得意科目」です!勉強をしていく中で得意不得意でてくると思いますが、ここでは得意科目に焦点を当てて述べていきたいと考えています。

自分の得意科目は数学です。理由は大きく分けて2つあります。一つ目は、暗記科目ではないからです。自分は暗記がとても苦手です。覚えるのがとても遅いうえに、せっかく覚えてもすぐ忘れてしまうから、なかなか好きにはなれませんでした、、。一方で、数学はいざ解き始めて答えが合っていた時の喜びは受験期間中とても重要な要素になっていました。解くこと自体が楽しみだったので、勉強中も飽きずに取り組むことができ、成績もよくなりました。二つ目は、数学は論理的思考が必要だからです。物事を順序立てて考えることがもともと好きで、数学はとてもよくそれに当てはまっていたこともあって、解いてて楽しかったです。

このように、基本的には楽しくない受験の中で、楽しみを見つけ出すことができると飽きがくることなく勉強を続けられるのではないかなと思います。大学受験に向けて頑張ってください!!