2019年9月4日水曜日

夏休み頑張れた秘訣~若林編~


こんにちは、いまだ映画で見たアラジンの余韻が残るAAの若林です。
今回のテーマは、「夏休み頑張れた秘訣」です。約40日ある夏休みなんですが、自分は毎日850分にマナビスに行って、22時まで勉強していました。序盤はかなり順調なペースだったんですが、やはり8月の中旬はかなり勉強がだるかったです。そんな時どのように乗り越えたのかを、自分の経験談ではありますが書いていきたいと思います。

この時期意識していたこととして、大きく分けて二つあります。一つ目は、ことあるごとに時間に注意を払いました。例えば、「今から読む英文は20分で読んで解こう」や、「一単語3秒で300単語やるから15分で終わらせよう」などといったものです。これによって効率的に勉強する癖がついて、だらだら勉強することが減りました。またこれのいいことは、実質的な勉強時間が測れることです。ただ机に向かっていた時間を勉強時間にするのは、自分としては納得できず、実質的な勉強時間を知ることで、もっとやらなければいけない時にしっかり焦る自覚を形成することができると考えます。二つ目は、家に帰ったら勉強はしないと決め、メリハリをつけました。そうすることで、塾でしっかり勉強すれば良いという意識ができました。ちなみに、家では基本的にご飯を食べて寝ることがメインだったのですが、8月よくしていたことは、夜に携帯で映画を観たり、コントを見たりしていました。映画の例としては、「リアル鬼ごっこ」や「僕は明日、昨日の君とデートする」などを観ました。アドレナリンがでて気分転換できたり、感動出来たりするので、本当にしんどい時はオススメします。ただ基本はコントをよく見ていて(映画は2時間とかかかるので、、汗)、例えばサンドイッチマンや東京03はオススメです。今でいうと四千頭身やハナコやラバーガールやチョコレートプラネットやジェラードンが面白いですよ(笑)

夏休みも終わって、3年生はそろそろ受験が迫ってきていますが、体調には気を付けつつ、また気を引き締めて頑張ってください!