2019年9月7日土曜日

夏休み後の勉強~前田編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの前田です。

もう夏休みも終わりです、、、3年生の皆さんは高校生活最後の夏休みいかがだったでしょうか。
今回のテーマは夏休み後の勉強についてということなので、私が3年生の時、夏休み後どういう風に勉強して、反省点はどこだったか書こうと思います。


夏休みが終わると学校が始まります。学校が始まると自分で勉強できる時間がだいぶ減りました。夏休みに毎日勉強できていた量を、学校がある平日にやることは出来ないですよね。

でも私は夏休みあんなにできていたのに、全然勉強できなくなったと焦りました。そして、朝に勉強を始めました。12時に寝て朝の4時半に勉強をするサイクルです。

これが今思うと間違いで、朝勉強することで睡眠時間が減ってしまったんですね。睡眠時間を削ると、頭が上手く働かなくて、集中できなくなり、非効率的に勉強することになってしまいます。
高校生の理想の睡眠時間は8時間前後と言われているので、最低6時間くらいは睡眠時間を確保した生活を行って欲しいです。

9月は模試も間近に無く目標が持てず、何をやったらいいのか分からなくなったり、夏休み頑張っていた人が燃え尽きてしまったり、過去問を解き始めて全然解けなくて落ち込んだりする時期です。
秋になると気候の変化もあるので体調の変化も起こります。

そういうことが相まってしまうので、夏休み後は、病みやすい季節です。
ですが、目標が持てなくなったり、過去問が全然解けなくて落ち込んだりしたらアドバイザーにぜひ相談してください!! それについて一緒に悩んでいきましょう!

受験勉強も残り5か月くらいですね、皆さん基礎知識はどのくらい付いたでしょうか。まだついていない方は死ぬ気で基礎力をつけてください!

夏休みお疲れさまでした!