2019年9月13日金曜日

高校の学校行事~若林編~

こんにちは、シフト時よくディズニーのBGMを流しているAAの若林です。
今回のテーマは、「高校の学校行事」です。ここでは、自分の母校である浅野高校を例に書いていきたいと思います。ちなみに、この学校は男子校なので華やかさが少し欠けてしまうところがありますが、ご了承ください。

高校の行事は一年生ではほとんどなくて、二年生では長崎への修学旅行が大きなイベントでした。ただ、自分の中で今一番思い出に残っている学校行事は文化祭です。高一ではテニス部で焼きそばを販売しただけだったのですが、高二では、文化祭の食品部門に所属し、またテニス部ではチョコバナナを販売しました。今回は、そんな多く仕事をしていた高二の文化祭を中心に書いていきたいと思います。

食品部門は、主に文化祭で扱う飲み物や食品を一括で注文して管理しており、また商品を買うのにかなり多くのお金が必要になるので、そのお金の管理も一部行っていました。自分的には、店に直接出向いて商品をいくら購入するか話したり、電話を介して購入する商品を選んだりしたことがとても貴重な経験になったなぁと思います。そして一番良かった思い出は、文化祭が終わってから余った食品をみんなで食べたことです。ただで食べれたということもそうですが、文化祭が終わったという達成感もあり、よく覚えています。また、部活で販売していたチョコバナナの方も、試行錯誤してどんなチョコバナナを作ろうか考えたり、試作品を食べたりしたのはとても良い思い出になっています。

もしまだ何か行事が残っている人がいたら、率先して自分から「楽しもう」と動く姿勢を取ること一番良いのかなと思います。