2021年8月30日月曜日

自己流・暗記科目の攻略法~小林彩優編~

みなさんこんにちは!レポートに追われ続けている小林です!

今回のテーマ「自己流・暗記科目の攻略法」について書いていきたいと思います。

私の攻略法は青ペンで書いて、声に出して覚えていっています。

私の場合、見て覚えることが出来ないのでひたすら書きまくってます。青ペンに拘っている理由はなんとなく普通の黒よりも青の方が覚えられる気がするからです(笑)

 

もしも、書いても覚えられないような単語・用語があれば声に出して覚えています。

声に出して覚えるようにしている理由は、皆さん、歌詞は覚えようと思わなくても覚えているという経験はあるでしょうか。その理由は音として覚えているからだということを聞いたことがあります。確かに、歌詞は努力しなくても覚えられる、それは音として覚えているという意見に納得して声を出して、音声としても覚えるようにしました。実際にやってみた結果すごく覚えられたのでこの覚え方をやっています。

この声を発して覚えるやり方は夜にしていて、睡眠してからまた朝に覚えているか確認しています。睡眠することで頭の中が整理されることで記憶力も上昇していくようです。

みなさん是非参考にしてみてください!

 

以上小林でした!