2021年8月19日木曜日

おすすめの参考書~種村編~

 こんにちは!種村です。最近マスクのせいか、すぐにのどが渇きます。のどが渇いたと感じるときは、かなりの脱水状態であると聞いたことがあります。本当かどうかは定かではないですが、こまめな水分補給を心掛けたいです。皆さんもお気を付けください。

 

 さて、今回のテーマは「おすすめの参考書」です。個人的にとてもいい!と感じた参考書が二つあるので紹介します。

 

 一つ目は、速読英単語 標準編です。この英単語帳は、英単語の意味や例文などの情報に加えて、それらの単語が実際に使われている英文が記載されています。予習でその英文を読むのもよし、単語を覚えたうえで実践として読むのもよし、学習してからある程度時間が経ってからまた読み直すもよし、というように、学習の幅がとても広いです!単語だけでなく熟語もやりたい!と思うのであれば、速読英熟語がありますし、もっとレベルの高い単語を勉強したい!と思うのであれば、速読英単語 上級編があるので、英単語、熟語帳に悩んでいるというのであれば、ぜひ使ってみてください!

 

 二つ目は、山川出版の詳説日本史Bです。日本史には様々な参考書がありますが、個人的にはやはり教科書が最強です。教科書の内容を全ておさえた状態で合格点に達しないという大学を見たことがないです。教科書の文章は難しいと敬遠する人も多いとは思いますが、一度講座などで学習した内容であればスムーズに理解できると思います。僕はアウトプットも兼ねて、太字の部分を青いマーカーで塗りつぶし、赤シートで隠しながら読んでいました。基本的な部分から応用の部分まで幅広く書かれているので、世界史選択の方もぜひ使ってあげて下さい。

 

 参考書というものは探せばいくらでも出てきますが、大切なのはいくつもこなすことではなく、自分で選んだものを完璧に仕上げるということです。他の人が使っている参考書がやってみたくなる気持ちはとても分かりますが、それをするのはまず自分が持っている参考書を仕上げてからにしましょう。応援しています!

 

 以上、いまだに高校の参考書を大切に持っている種村でした!