2021年8月5日木曜日

おすすめの参考書~髙島編~

皆さん、こんにちは!髙島です!

今回はおすすめの参考書についてブログを書いていこうと思います!
私は私立文系なので、私文の人は、特に読んでくださると嬉しいです!

今回は英語と国語の参考書について、書いていきます!

 

まず、英語のおすすめ参考書は、vintageです!

学校で使っている人も多いと思いますが、私はvintageが英語の参考書で一番好きでした!

理由は二つあります。

一つ目は、復習がしやすい設計になっているからです。

隣ページに解説が載っているので、いちいちページをめくらなくとも、自分が確認したいことだけをすぐに確認できます!

しかも穴埋め形式なので、赤ペンなどで書いて赤シートでやるとめちゃくちゃ勉強しやすいです!
二つ目は、難易度別に問題が用意されており、自分が解きたいレベルの問題が必ずあるからです。

基本的な知識から発展的な問題まで載っています!難しい問題までしっかり説明が載っているので、納得しながらインプットできます!

 

 

国語は、「読んで見て覚える 重要 古文単語315」です!

 

この参考書のいいところは、本の題名になっている通り、「見て」覚えるという要素が入っていることです。

単語を覚えやすいように、覚え方をイラスト付きで説明してくれています!

 

また、付録として慣用句・和歌・古典常識・文学史・文法の識別についてまとめられているページもあります!!

全てこの一冊にまとまっているので、勉強しやすいのがかなり大きいメリットです!

十日市場校に寄付したので気になる人はチェックしてみてください~!

 

 

参考になったら幸いです!

以上、髙島でした~!