2021年8月12日木曜日

おすすめの参考書~小林美桜里編~

皆さんこんにちは、小林です!

今回は私のおすすめの参考書を紹介していこうと思います。

日本史と漢文の本を紹介しようと思うので、受験で使う方はぜひ参考にしてみてください!

 

まず日本史は実況中継シリーズです。

この本は文章が話口調で書いてあって実際に授業を聞いているような感覚で読むことが出来るので、難しい表現の多い教科書を読んでいると眠くなってしまうという人も楽しく読むことが出来ると思います!

また重要語句や資料が赤シートで隠せるようになっているので暗記にも使えました!

 

これは使う参考書や教科にかかわらず言えることですが、単語を覚える時に文章で覚えると記述問題にも応用が利くので、一問一答などでも問題文と一緒に単語を覚えるとどんな問題にも対応できる力がつくと思います!

 

 

次に漢文は漢文早覚え即答法です。

この参考書は、漢文を読む時に大事な文法が意味ごとにまとめられていて、覚え方⇒練習問題という構成になっているので、ただ覚えるだけでなく実際に覚えた文法を使って問題を解くことができ、一冊で漢文の勉強を終えることが出来ます。

なので、文系でも漢文は共通テストでしか使わないからあまり時間をかけたくないという人(私もそうでした笑)には特にオススメです!

この一冊を完璧にすれば共通テスト漢文は満点も狙えると思います!
校舎に置いてあるので気になる方は是非一度見てみてください!

 

以上、受験期は付箋でモサモサになった単語帳を見て喜んでいた小林でした!