2021年8月8日日曜日

夏休みの過ごし方~小林美桜里編~

皆さんこんにちは!小林です。

いよいよ夏休みですね!今年もコロナであまり遠出などは出来ませんが、やっぱり夏というだけで私はテンションがあがります!笑

 

さて、今回は夏休みの過ごし方について書くのですが、私の高校は行事にすごく力を入れていて、9月にある体育祭の準備で「毎日朝から晩まで勉強!」といった夏休みは過ごせませんでした。

なので今回は朝からマナビスに来られなかった日の過ごし方を書こうと思います。

部活を続けている3年生やまだ本格的な受験生ではない1,2年生の参考になればうれしいです!

 

1日のスケジュールは大体こんな感じでした!

8時~9時移動⇒9時~15時学校で体育祭の準備

                  ⇒15時~16時半移動⇒16時半~22時マナビス

この中で私が大事にしていた時間は移動の時間です。

他の人より勉強時間が少ない分、スキマ時間を利用して単語などの暗記は電車で終わらせて、マナビスに来たら演習が出来るようにしていました!

 

また、次の日の受講の予習は前日に終わらせるようにしていました。

これは次の日に予習が長引いて受講が終わらないのを防ぐためと、寝てしまうのを防ぐためです、、笑

熱い中作業するとどうしても疲れてしまい、予習で考えている間に寝てしまうことがよくあったので、マナビスに来たらすぐ授業を聞ける環境を作ることで、メリハリをつけ時間ロスをなくせるようにしていました。

 

まわりが勉強している中あまり勉強時間が取れないと焦りや不安が出てくると思いますが、勉強に使える時間を上手に使って質の高い勉強をすることで時間のハンデは無くせると思います!

勉強時間の悩みなどがあればいつでも聞くので気軽に相談してください~!!

 

以上、体育祭の時は髪をピンクに染めた小林でした!