2021年9月2日木曜日

自己流・暗記科目の攻略法~髙島編~

 みなさん、こんにちは!髙島です!

今回は、「自己流・暗記科目の攻略法」というテーマについてブログを書いていこうと思います!

 

そもそも、私は暗記が大の苦手です!(今も困っています!笑)

そんな私が受験の時にしていた暗記方法は・・・

 

「自分流にまとめる!」です!

その理由は、私は視覚的にしか覚えることが出来ない人だからです。

 

なので、日本史であったら年表を書いて覚えたり、自分なりにテーマでまとめたりして、ページを写真に撮るかのように覚えていました。

その時のコツは、まとめる時に一ページにまとめるようにすることです!

個人的な意見ですが、同じテーマのものを何ページにもわたって書きすぎると、画像として覚えにくくなるので注意が必要です!

 

正直、暗記方法は十人十色だと思います

例えば、声に出したほうが覚えられる人もいるだろうし、書くことで定着する人もいると思います!
なので、まずは自分にあった暗記法を見つけることが一番最初にやるべきことかな、と感じます!

そこから、自分に合ったやり方で勉強するのが良いと思います!

 

視覚的に覚える人の参考になったら幸いです!
以上、髙島でした~