2021年9月27日月曜日

夏休み後の勉強~種村編~

 みなさんこんにちは!種村です。最近クレジットカードを作ったのですが、現金で支払うよりもお金を使っているという感覚がなく、自分の想像以上に使ってしまいそうで少し不安です。

 

 さて、今回のテーマは、“夏休み後の勉強”です。あくまで種村の意見に過ぎないので、他のAAさんや自分の考えと照らし合わせつつ、参考程度に聞いてください。

 

 結論から言えば、夏休み後は演習がメインになってくると思います。“夏休みの過ごし方”でもお話しましたが。夏休み中は基礎を固めることが重要です。その固めた基礎知識を応用するのが夏休み後の勉強です。自分の頑張りがはっきりあらわれると思うので、夏休み中に頑張れた方はモチベーション爆上がりです。

 

 具体的に何をするのかといえば、演習講座を受講したり、問題集に取り組んだり、志望大学の赤本を解いたりなど、様々です。ここで意識していただきたいのは、演習を通して自分の弱点を探り出し、一つずつ潰していくということです。基礎的な問題を解いている間は自分の弱点があまりピンとこないと思います。しかし、応用の分野に入ったら、自分の得意とするもの、苦手とするものがはっきりと見えるようになってきます。自分の苦手分野がわかったら、どのような知識があればその分野を得意に出来るのかをよく考え、定着を図ってください。それを繰り返していければ、学力は向上していくと思います。

 

 これからの勉強は、優先順位がとても重要になります。成績を伸ばす一番効率的な方法は、自分の弱点をなくしていくことだと思います。夏休みが終わってからは受験まであっという間です。一日一日を大切に過ごしていきましょう!

 

 以上、夏休みが終わった後も大学には通えないだろうと悟りつつある種村でした!