2021年9月23日木曜日

夏休み後の勉強~小林美桜里編~

みなさんこんにちは、小林美桜里です!

今回のテーマは夏休み後の勉強ということで、長い?夏休みを乗り切った後はどのような勉強をしていたかについて書いていこうと思います!

 

まず受講についてですが、私は共テ対策の講座を毎日12講ずつくらいのペースで進めていました!

このくらいの時期になると毎日17時頃にはマナビスに来ていたため、21時頃までに受講とアドバイスタイムを終えて22時まで自習をするという感じのスケジュールで勉強していたと思います。

 

次に自習の時間ですが、ほとんどを日本史に費やしていました。

数学や英語は夏休みで基礎を固められたら、あとは演習あるのみ!という感じですが、暗記科目はそうはいきません

暗記科目は受験前日まで何度も暗記&復習を繰り返さなければいけないので、夏休み後も変わらずコツコツ覚えていって、結構覚えられたかなと感じたら過去問などで力試しをしていました!

 

このように夏休み後は演習中心になってくると思います!
そうなると以前より毎日のスケジュールや勉強内容が単調になってしまってストレスを感じてしまう人もいるかもしれないです。(私がそうでした、、笑)

 

なので、たまに再受講してみたり、AAさんと話したりして気分転換するのもいいかもしれないです~!

 

以上、最近switchを買ってしまい、ますます家からでなくなった小林でした~!