2021年9月6日月曜日

自己流・暗記科目の攻略法~小林美桜里編~

皆さんこんにちは、小林です!

今回のテーマは暗記科目の攻略法ということで私が受験期に行っていた暗記の方法をご紹介しようと思います!

 

まず、英単語など語彙の暗記は1日に覚える個数を決めて(私は100個にしていました)

その日はその単語だけを何周も見るという風にやっていました。

この方法の良いところは、1日で進む単語の数が決まっているので暗記のスケジュールが組めるところです!

私は単語帳の暗記は3日続けば優秀!みたいな感じの受験生だったので...

「何日までに何ページまで終わらせる」

と計画を立ててやったことで暗記をサボらなくなりました!

 

次に日本史や理系科目の暗記ですが、私はひたすらまとめノートを作っていました!

(ノート作りが半分趣味のような感じだったので笑)

この方法は書くのに時間を使ってしまうというデメリットがあると思いますが、

ちゃんとメリットもあるんです!

 

ここからは日本史選択視点の話になってしまいますが、ノートの構成を考えることで

○○の乱は○○事件よりも後に書いたなという風に何となくですが出来事の順番を把握することができます。

何となくじゃだめだと思う人もいるかもしれないですが、大学入試では細かい年号などを問われることはあまりないので、流れを理解しておけばほとんどの問題に対応できます!笑

 

私はこんな感じで暗記をしていましたが、覚えやすい方法は人によって全然違うと思うので、他のAAさんの方法なども参考にしてオリジナルの最強暗記法を編み出して知識名人になってください~(^^)

 

以上、日本史のまとめノートは頑張ったので捨てずにとっておこうと思っている小林でした!