2021年1月30日土曜日

受験本番期間の過ごし方~豊川編~

 

皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。

いよいよこの時期がやってきたなあ、、、と生徒同様に感じております!笑

 

この時期、勉強面に関しては自分が一番わかっていると思います。

「ここが足りないかも」、「この科目が安定しないなあ」など各々不安を抱えていると思いますが、豊川から言えるのは「不安になるだけえらい!」ということです。

きちんと全範囲勉強を重ねた上で、自分の理解度を把握できている。これは素晴らしいことです。時間がない中で点数をいち早く上げる方法は弱点を伸ばすことです。なので弱点をしっかり把握している皆さんがこの時期やるべきことは「苦手の把握と対策」に限ります!

 

たくさん赤本を解く!という目標も大事ですが、目的を忘れないようにしましょう!

目標と目的を意識しながら勉強することを心掛けてください!

わかりやすい例として、「目標:魔王を倒す、目的:世界平和」だと思います。魔王を倒すために途中で犠牲をいとわないような、そんな勇者にはならないようにして下さい!笑

 

最後に、受験は他人との戦いでもありますが、受験経験者として自分との戦いでもあることを伝えたいです!

僕が通塾していたころの塾長さんの言葉で

「山頂が近づくほど傾斜は急になる。歩みを止めぬ者だけが素晴らしい景色を見ることができる」

というものがあります。受験終了という頂に近づいている皆さんは前述のような不安を抱え辛いこともあると思います。しかし、受験生の豊川はこの言葉に感動して「最後まで頑張ろう!!」と思えたので、皆さんの原動力にもなることを祈ります!

 

以上、自分を信じてください!!豊川でした!!!!