2021年1月24日日曜日

文系・理系選択理由~髙島編~

 

皆さんこんにちは!髙島です!

今回は、私が文系を選択した理由についてブログを書いていこうと思います!

 

主な選択理由は

①自分の得意不得意があったため

②自分の興味のあることが文系で学べることだったため

です。

 

 

①自分の得意不得意があったため

私は、小さいころから理系科目が苦手で、出来ても平均くらいでした。

なので、小学校のころから算数が苦手で、中学校に上がって高校受験をする時にも、理科などが足を引っ張っていました。

(また一方で、一般的には文系に包含されるであろう、暗記が基本となってくる社会や日本史なども、暗記が苦手な私にとっては苦手な科目でした。)

逆に、英語や国語は得意でした!

英語は小さいときに少し習っていたこともあり、抵抗も少なく勉強ができたのもあると思います。また、本を読むのが好きだったこともあり、国語は得意でした。

 

 

②自分の興味のあることが文系で学べることだったため

英語や国語が好きな事が影響したのか、言語そのものだったり、そこから派生してコミュニケーションや人間関係、心理学などに興味があったため、文系を選びました!

また、海外に行ったら、もっと新鮮で新しい考え方を知ったり得たりすることができるのではないかと思っているのも影響していると思います。

 

参考になれば幸いです。

私の場合は自分の中での得意な部分が、そのまま興味のあることに繋がっている感じになりました。

 

以上、髙島でした!