2021年1月23日土曜日

文系・理系選択理由~松下編~

 

こんちは!松下です

 

皆さんは理系文系どちらでしょうか?まだ決めてない方のために、今日は自分の文理の選択理由を紹介していきたいと思います!

とはいっても、自分は実際には得意科目不得意科目で決めました。

数学が少し得意だったのと、暗記系の科目があまり得意ではなかったので理系に進むことにしました。あとで物化で地獄を見ることになるのですが…

 

生徒さんを見ていても、数学ができるかどうかで文理の選択をしている人が多くいます。

数学は難しいですもんね…

 

大学へ進むと、文系学部でも数学を扱う授業があると聞きます。特に経済系や経営系の学部だと思います。数学が苦手だから文系学部に進んだ人もいるだろうに、大変ですね笑

 

自分の話に戻りますが、暗記が苦手だったので自分は物化、特に化学で大変な思いをしました。まずは覚えないと何も始まらない科目なので、頑張って覚えました。

結局、文系に進んでも数学は出来たほうがいいし、理系であっても暗記すべきところは暗記しないといけなかったり、「入試は総合力」とか聞いたことありますがその通りだなと思います。

数学ができると将来的に選択の幅が少し広がる気がします。

もし困っていることがあれば校舎で気軽に声を掛けてくださいね!

 

それでは!!

See you later!!