2021年1月13日水曜日

受験前日・当日の過ごし方~豊川編~

 

皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。

年も明けていよいよ雰囲気が変わってきたのではないでしょうか?

受験生活は本当に辛く、早く楽になりたい気持ちも十分わかります。でもいざ受験となるとまだ準備期間が欲しいような気持ちもわかります。

 

今回は『受験前日・当日の過ごし方』ということで実践的なお話をしていきたいと思います。

 

まず初めに、僕が試験直前で一番重要だと思うこと、それは「体調管理」です。

何人かの生徒には話したかもしれませんが、試験中最も求められることは「今まで蓄えたものを遺憾なく発揮する力」です。いくら頭が良い人でも、短期記憶に特段優れた人でも、その力を発揮できずに合格を勝ち取ることは出来ません。

したがって、受験前日は本番に向けてしっかり体力を蓄えることに尽力してほしいと思います。

重い試験問題を解くのは夕方までに留めておいて、19時にはしっかりご飯を食べる。そして気になる単語や文法、公式を一通り確認したら早めに寝る準備をしましょう。

夜更かしをせず、携帯もほどほどにしておくことで当日の朝に気持ち良く目覚めることが出来ると思います。

 

後は持ち物を家族と一緒に確認する、余裕を持って家を出る、そして「自分に自信を持つ」。これに尽きます。自信アイテムとして豊川のオススメは「ずっと使ってきた単語帳」、「使い古したテキスト」です。僕の場合は分厚いルーズリーフでしたが、これだけ勉強したら大丈夫だろうと安心することが出来ました。

 

あとこれは個人的なアドバイスですが、温かいお味噌汁や飲み物を用意しておくと休憩中にかなり落ち着きます。

 

皆さんは強いです!

自己ベストを出すこと!ここに焦点を当てた直前ライフをお過ごしください!

 

以上、受験前日に流れ星を見た豊川でした!