2022年1月31日月曜日

受験の時に聞いていた音楽~種村編~

 皆さんこんにちは。種村です。最近、種村の中で空前のはなまるうどんブームが到来しています。温玉ぶっかけに野菜のかき揚げを付けるのがルーティーン化しております。ほぼ毎週同じ時間に行っているので、そろそろ店員さんに顔を覚えられるかなとちょっと期待しています。常連さんというものに憧れがありまして。

 

 本日のテーマは、“受験の時に聞いていた曲”です。受験期ってすごい期間長くない?と思いましたが、私は三年時によく音楽を聴きながら散歩をしていたので、その時によく聞いていた曲を紹介したいと思います。

 

 まず、私はback numberがとても好きで、よく聴いています。恋愛ソングが大半を占めていて、経験が無くても共感してしまうようなことが多くてとても好きです。その中でも特によく聞いていたのは、“繋いだ手から”という曲です。別れた後に恋人の大切さに改めて気づくといった趣旨の曲です。名曲ですので是非聴いてみてください。

 

 そして私が受験生だった時は、YOASOBIが流行っていました。私もそのブームに乗っかってよく聞いていました。正直歌詞は何言っているのかよく分からないことが多いですが、メロディーがとても好きです。中でも、“群青”という曲がリリースされたばかりで、“あとは楽しむだけだ”という歌詞があるのですが、その部分は受験当日にとても頭に残っていました。

 

 受験当日に聞いていた曲は、ファンキーモンキーベイビーズの“あとひとつ”という曲です。プロ野球選手の田中将大選手(マー君)の登場曲として使われていたので有名ですが、なかなか受験と関連したような歌詞なので、最後に自分を鼓舞する意味で聞いていました。名曲です。

 

 音楽の持つ力は絶大だと思います。不安や緊張を音楽が吹き飛ばしてくれることもあると思うので、リラックスした時などにはぜひ音楽を聴いてみてください。

 

 カラオケってなんであんなにdamjoy soundで点数が変わるのでしょう。種村はjoy soundで高い点数を出して幸せになりたい派です。