2022年1月3日月曜日

受験本番直前の皆にメッセージ~豊川編~

お疲れ様です。

ようやく本番が近づいてから、抱く感情の種類も強さも変わり、人によっては不安に押しつぶされそうな方もいると思います。

 

今回はそんな皆さんの頑張りを見てきた十日市場校のスタッフから、この時期だからこそ伝えたいメッセージを送ります。

 

トップバッターの豊川から伝えたいことは以下の2つです。

 

皆は自分が思っているよりすごい」「自分を信じることが何よりも大事

 

皆さんは勉強楽しいですか?

正直「辛いこと」と考える人がほとんどで、豊川もそうでした。

なんのために受験勉強しているのかいまいちわからないまま、ただひたすらに勉強する日もありました。そんな「勉強」をありえない密度で取り組んでいた受験期は今考えても人生の中で辛かったことベスト3には入ります。

今でも大学院の同期と「あの頃の勉強量はどうかしていた」「あの頃が人生で一番勉強していた」と冗談抜きで話します。笑

だから、そんな辛い環境下で頑張り続ける皆さんをこの1年見続けて、元気を貰うとともに尊敬しています。

 

周りと比べて自分を卑下してしまう場面もあると思います。そういう時は自分のやってきたことを信じてください。

受験経験者が二度と戻りたくないと思う過酷な体験をしてきた自分、最初は綺麗だったテキストをボロボロになるまで使い込んだ自分、思い返せば誇れることがたくさんあるはずです。

 

受験会場で実際に問題を解くのは「比べてしまうライバル」でも「いつも敵わない友達」でも「頭良さそうに見えるアイツ」でもなく皆さん自身です。

『積み上げた過去』と『それを積み上げることが出来た自分』を信じて全力を出し切ってきてください!

結果は後からついてきます!