2022年1月13日木曜日

受験本番直前の皆にメッセージ~種村編~

 皆さん、いよいよこの時が来ましたね。皆さんの三年間の集大成を見せつける時が近づいてきました。焦燥感に駆られ、ラストスパートに励んでいる方も多いと思います。

今日のテーマは、“受験本番直前の皆にメッセージ”です。

 

 十日市場校の皆さんは本当によく頑張ってきたと思います。アドバイスタイム時やブース内での姿を見てしみじみと感じました。勉強が嫌になったり、ものすごく遊びたくなったりする機会も多々あったと思います。僕もそうでした。そんな欲望に打ち勝ち、ここまで必死に努力を積み重ねてきた皆さんに必要なことは、自分がしてきたことを信じてやり切ることだけだと思います。

 

 僕は現在立教大学に通っていますが、この大学は正直第一志望ではありませんでした。ですが、大学生活はめちゃくちゃに楽しいです。ですので、第一志望に行けることがもちろんベストですが、万が一届かなかったとしても、あまり気負いすぎる必要はありません。大学受験に失敗したら人生終わりだ!と考えている方がいるかもしれませんが、人生はそう簡単には詰まないと思います。受験期に必死に努力した経験はきっとあなたの糧になります。

 

 ものすごくありふれたようなことを言ってしまいましたが、とにかく自分を信じること。これさえできれば大丈夫です。皆さんが大学受験をしてよかったと思えることを心から願っています。最後までがんばれ!!

 

 種村でした。