2021年2月17日水曜日

大学で大変だったこと~髙島編~

 

皆さんこんにちは、髙島です!

今回は、大学で大変だったことについてブログを書いていこうと思います!

 

大変だったことは大きく分けて二つあります!

一つ目は課題や授業などの勉強面です!

二つ目は人間関係を維持することです!

 

①勉強面について

まずは、勉強面についてですが、前期は初めてのオンライン授業+課題の山(教授も課題の適切な量がつかみ切れてなかったため)でした。

また、オンラインに伴って、授業外でグループワークをするにもみんなの予定を合わせてzoomをしなければならなかったり、例年よりさらに授業スタイルの違いがあり、授業によってオンデマンドだったりリアルタイムだったため、慣れるまで大変でした。

 

②人間関係について

同じ学部や学科の子とはオンライン上でのみ顔を合わせるので、友達を作るのが難しいし大変です、、、

仲良くなったとしても、コロナのせいで満足に遊ぶことも出来ません、、、

でも、運よく10月の毎週日曜は必ず遊ぶ約束が入っていたことがあり、それはそれで勉強と両立するのは難しいな、と思いました、、笑

 

 

以上、私立文系の大学生の大学で大変だったこと、でした!

参考になったら嬉しいです!!

髙島でした~!