2020年8月30日日曜日

部活の引退時期の勉強時間の変化~髙島編~


みなさんこんにちは!髙島です!!
今回は、部活の引退時期と勉強時間の変化についてブログを書いていこうと思います!

私は川和高校のバトントワリング部という部に所属していました!
野球応援が一番最後の活動だったので、実質的な引退時期は夏休み入る前あたりでした。


勉強時間の変化についてですが、引退した後の方が圧倒的に勉強時間は多かったと思います。

一年生や二年生の時は、平日毎日20時~22時に塾で受講をしていました。休日は14時から受講することが多かったと思います。ざっと計算すると、一週間に20時間以上は塾で勉強していました!
部活を引退した後は、学校が終わった後に来校し、講座を受けたり自習をしていました。休日も一日中塾にこもることが多かった気がします。なので、一週間に倍以上の勉強時間を確保できていたと思います。
特に、三年の夏休みでは、一日11時間以上を目標にして勉強をしたりしていました。

ここまで書いて言うことではないかもしれませんが、引退後に勉強時間をしっかりとることと同じくらい、日々のスキマ時間に行う積み重ねの勉強も大事だと思います。
忙しい時だからこそ、日々の積み重ねを頑張るのがいいと思います!


以上、髙島でした!