2020年8月23日日曜日

部活の引退時期と勉強時間の変化~豊川編~


皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。
今現在皆さんは例年とは違う状況においても、部活に打ち込んでいることと思います。
しかし、皆さんの先輩が引退したように自分ももちろん引退します。悲しいですね。
しかも何が悲しいって僕の場合は引退した翌日に塾の先生に「これで受験に打ち込めるようになったね!」と言われました。たぶんその先生に全く悪気はなく、むしろこれから応援するから一緒に頑張ろうね!!みたいな感じで言ってくれたんだと思います。でもなんだか喪失感でいっぱいの僕にはきつい一言でした。笑

僕が引退したのは6月の末頃で、平日について言えば引退前は部活後に1講受けて帰る生活が引退を機に2講に増えました。また、休日に関しても部活漬けだった日々が勉強漬けの毎日に一変しました。
具体的に何時間増えたかは正直人によると思います。僕の場合、部活の引退によって一番変化したのは勉強に対する意識です。今までは部活のおまけ的な位置にいたものが急に一番力を入れて取り組むことに変わったので、せっかくなら本気で取り組んでいい結果を残してやろうと考え、自宅での学習や参考書の購入、通学時間の有効活用など理想の受験生に近づけるように尽力しました。

これは持論であり極論ですが、ただ勉強時間は増えても別に成績が飛躍するわけでもないと思います。むしろ勉強時間を増やそうとして自分を追い込んでブレーキをかけてしまう人、質を犠牲にしている人、苦手科目から意識的に逃げる人をたくさん見てきました。

大事なのは自分できちんと学習計画を立てることだと思います。部活を引退することで学習計画に幅ができて受験の準備がやりやすくなります。「何をいつまでにどのように勉強するか」これを意識した結果勉強時間が長くなることを理想にしてください!くれぐれも順序を逆にして無駄な時間を過ごさないように!

以上、眠い時はきちんと仮眠をしていた豊川でした!