2020年8月26日水曜日

部活の引退時期と勉強時間の変化~小林編~


みなさんこんにちは。小林です!最近運動不足解消として再び筋トレを開始しました。
いつも三日坊主なので頑張って一か月は続けたいです!

今日のテーマは部活引退と勉強時間の変化ということですが、私の部活の引退時期は六月の初めごろでした。部活引退までの勉強時間として、学校がある日は3~4時間ほどしか時間が取れていませんでした。私は推薦の枠も考えていたので学校の勉強と受験勉強を両立して行っていましたが、この「両立」がとても大変でした。学校の成績をよくするために受験で使わない科目も勉強していました。なので受験勉強の時間がうまく取れなくて悩んでいました。

部活終了後は部活を行っていた時よりも時間の使い道が増えたので、それとともに勉強時間も増えました。私は学校の勉強をしている時間があるため、他の受験生に比べると受験勉強の時間が取れていないと感じました。そこで私は自分なりに1日の勉強スケジュールを立ててみて、この学校と受験の勉強の比率を分かりやすく明記して、受験勉強がメインになるような予定になるよう計画を立てました。例えば電車の中では英単語を覚える。朝早く登校して学校の勉強を重点的にする。学校が終わった後は受験勉強を重点的に行うなど、1日の予定を立てて勉強していました。このように勉強スケジュールを立てることで学校の勉強と受験勉強の比率が分かり受験勉強の時間が少ないと悩むことが減りました。

部活引退前はこのように予定を立てられるほどの時間の余裕がなく、マナビスで授業を受けた後に復習することで1日が終わってしまったり、学校の勉強に時間を取られて1日が終わり、マナビスの復習をきちんと行えないと言ったことがよくありました。しかし部活を引退した後は勉強スケジュールを立てたことで、両立できるようになりました。

推薦狙っているよという子は何か相談があれば待ってます!

以上小林でした!