2020年9月2日水曜日

部活の引退時期と勉強時間の変化~松下編~


こんちゃ!松下です!
最近暑くて身体が溶けてしまうのではないかと心配しています。

今日のテーマですが部活の引退時期と勉強時間の変化についてです。
以前のブログでも書いたかもしれないですが自分は7月の終わりまで部活をしていたので、かなり引退が遅かったです。
引退までは95%部活に充てていたので引退してからの「よし!やろう!」という気持ちはかなり強かったと思います。

ざっくりですが、自分が高3生の時の平日の時間配分です。灰色が引退後、青が引退前です。

引退後は部活が無くなった分を自分の勉強に充てていましたが、さらに昼食を早く食べて自習をしていました。
もちろん毎日このスケジュールで勉強が出来るわけではないですし、行事などもあったのでここに書いてあるよりは勉強時間は少なかったと思います。
他のブログに書いたのですが、移動時間などに次に取り掛かることを決めておくとスムーズに勉強を始められると思います。

また、量が大切な時期と質が大切な時期があったので、詳しく聞きたい方は校舎で聞いてください!そういう相談もオッケーです!!