2020年9月23日水曜日

集中力を持続させる方法~小林編~


みなさんこんにちは!小林です!
今回集中力を持続させる方法ですが、私がやっていたのは、三時間勉強一時間休憩を1セットとしてこれを4セット繰り返していました。三時間勉強はやみくもに勉強するのではなく何を勉強するか決めてから三時間臨みました。
ここで皆さんは一時間も休憩して大丈夫なの?!と疑問に思うかもしれませんが、この一時間にはご飯の時間、お風呂の時間などが含まれるため、意外とすぐ一時間潰れてしまいます。しかしその時間だけはスマホ、音楽鑑賞などの自分の好きなことを何でもできると決めていたので、その休憩時間のために頑張って勉強できました。そのおかげで集中力が続きました。この方法でも実質勉強時間は12時間確保できるので意外と勉強時間はとれます!

それでも集中力が続かない場合、私は声を出しながら勉強していました。英文を読んだり、自分が誰かに教えてるていで声に出しながら問題を解いていくなどしていました。声を出すことにより無駄なことを考えなくなりいつの間にか一時間経ってるといったように個人的に集中力が切れた時にはこの声を出す方法が一番効きました。さらに英文を音読することはリスニング対策にもなると思いました。マナビスには音読ブースもあるので是非!

集中力を続かせるために、ガムを噛む、歌詞のない音楽を聞くなどいろいろ試しましたが最終的にたどり着いたのがこの二つでした。皆さんも自分に合った集中力を持続させる方法を見つけてみてください!

以上小林でした!